4月28日、嬉野市においても「新型コロナウイルスの予防接種」の開始に向けた最終的な協議が行われ、

 ①5月18日(火)より入院・施設入所等以外の一般の高齢者に対する『個別接種』

 ②6月9日(水)より塩田保健センター・うれしの市民センターにおける『集団接種』

が始まることになりました。

 

 すでに、①に関して、かかりつけの患者さんを対象に電話と対面での予約を受けておりましたが、相当数、当院の対応能力を超えた数の予約となり、先週より新規の予約をお断りさせて頂いている状況です。一方、②に関しては5月20日より受付開始となっており、窓口は『杵藤地区新型コロナワクチンコールセンター:☎0120-947-694、9:30~17:00、年中無休』となっています。当院からも医師と看護師が出勤する予定です。

 開業医が行う個別接種は通常の診療の合間に行うもので、数多くの患者さんの接種を行うものではありません。一方、集団接種はそれ自体のために会場を設置し、医師も看護師も複数配置し、流れ作業的に数をこなします。かかりつけ医で受ける安心とできるだけ早く接種を受けたい希望と天秤に掛けることとなります。

 現時点で当院での個別接種の予約を取られている方で、基礎疾患が軽度で薬剤のアレルギー歴(かかりつけ薬局でお薬手帳を確認してもらいましょう)がない方は集団接種に変更されたほうが早くに接種を受けられる可能性があります。希望される方はどうぞ遠慮なさらずに変更されてください。その場合、当院へキャンセルの連絡をお願いします。状況をみながら当院からもそのように誘導させて頂くこともあると考えています。

 人類にとって初めてとなる新しいウイルスとの戦いです。現場での多少の混乱はあると思います。どうか、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。